日の出光学 「ヒノデ 5X20 A-1」 ― 2010年07月31日
今年も、楽天ジャパンオープンテニスに行きます。
チケットは、楽天の独占場、ネットからの販売ですが、販売当日、ネットが混雑して繋がらない、今年はナダルも来るし、おごってコートサイド席でもと思いましたが、やっと繋がったと思ったら空きがありません。(T_T)
それで、SS席の空きを予約したのですが・・・・で、ペンタックスの双眼鏡、安価で評判の良いタンクローR 8×21 UCF R を購入しました。
もともと光学機器も嫌いではないので、タンクローの8倍では、手振れ等、スポーツ観戦では使いづらいかもと言うことで、ネットで調べていましたら、ありました、これも巷では話題の、日の出光学の「ヒノデ 5X20 A-1」です。
スペック的には、そんなにたいした事ないかも知れませんが、この5倍と言う倍率、結構、双眼鏡マニアの方からも絶賛のようで、物欲にはかないません。購入しちゃいました。
いやー、とても良く見えて面白いです。
A-1を購入して後から分かったことですが、(株)クリアー光学より、「5X21B-SC521」と言うモデルを出していますが、全く外観が同じように見えます。ケースやストラップも同じです。
スペック的に、両者の公開しているものと若干違いがありますが、ほんとうのところどうなんでしょうか。ちょっぴり気になります。
ところで、日の出光学が販売しています、「ルポルド 6×30」、これも、かなり話題になっているようです。
今のところ、ナチュラルカラーとブラックを取り扱っているようですが、これまた、私の物欲が・・・・・・。
またまた、ネットにて調べていくと、米リューポルド社製のヨセミテ・シリーズ グリーンリングの
Leupold Yosemite 6x30 Binoculars Black (61165)
Leupold Yosemite 6x30 Binoculars Natural (61175)
と、全く同じ様で、米国内では、$80から$100位で、売られています。
今の為替レートからすると、ヒノデA-1より、安いです・・・
ちなみに、送料、他、含めても、米国内から購入した方が、安いので米国内より、Natural カラーを注文しました。
双眼鏡は、関税がかかりません。
また、米国への出張や旅行する知人がいれば、お土産に頼みましょう・・・・。
到着するのが楽しみです。
ただ、リューポルド社の製品には、保証がつきますが、通常使用の範囲内でしたら、購入者が生きている限り、無償で修理するという保証があり、日の出光学さんからの購入であれば、日の出光学が窓口となります。
私のように、安いからと個人で、本国から購入すると、そのあたりの保証が難しいかも知れません。
さて、この価格差を、どうみるかです・・・・
他に、ピンクのカモやレッドなどの色もあります。
Leupold Yosemite 6X30 Binoculars MO Pink Camo 59200
Leupold Yosemite 6X30 BinocularS red 61170
日の出光学は、Leupold(ルポルド)と呼んでいますが、リューポルドが一般的というか・・・どうなんでしょ。。。。
Leupoldの代理店である、ルポルドジャパンでは、ルポルド社と呼んでいます。
ライフル・スコープなども有名ですが、そのほとんどが、リューポルドと呼んでいます。どっちが正しい呼び方なの~・・・
コメント
_ 鱸 ヒデオ ― 2012年01月07日 00時42分
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://camel93.asablo.jp/blog/2010/08/02/5263375/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コンセプトが素晴らしい
ただ、私の片目の解像力が無いので(眼鏡補正不可)
双眼鏡に対して興味うすです。でも且つての経験がうずきます。
メーカー名の発音は、もとより、日本語の発音ではないので、
どちらも可でしょう。登録名は知りません。
欲しいな、5x20。スズキ